国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)

JA / EN

国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)は、障がいのある方も、ない方も、
すべての人にご利用いただける施設です。障がい者が主役の芸術・文化・国際交流活動の機会を創出し、
障がい者の社会参加促進をめざします。施設内には、多目的ホールや研修室、宿泊室、レストランを備えています。

事業案内

プロジェクト

  • HOME
  •   ⟩  事業案内
  •   ⟩  ビッグ・アイステージ 万作の会狂言「バリアフリー狂言でござる」
  • 公演・イベント
  • 開催終了
  • 募集終了

ビッグ・アイステージ 万作の会狂言「バリアフリー狂言でござる」

  • 開催日 2015年 4月 4日 (土)
  • 申込締切 2015年 3月 1日 (日) 17: 30

Big-i主催

インフォメーション

開催日

2015年 4月 4日 (土)

時間

14:00 〜 15:30

開場13:30

主催

ビッグ・アイ共働機構

会場

ビッグ・アイ(国際障害者交流センター)多目的ホール

募集要項

定員

1,200名 ※就学児以上

バリアフリー対応

手話通訳/要約筆記/音声補聴/音声ガイド
※狂言本編には手話通訳はありません
車いす鑑賞スペース/補助犬同伴スペース

≪3F鑑賞スペース(ガラス越し)≫
多目的ホール3Fにガラス越しの鑑賞スペースを設けております。同スペースでは、子ども連れの方等が周囲に気を遣うことなく安心してご鑑賞いただけます。座席に限りがございますので事前申込が必要となります。ご希望の方はサポート希望事項の「3F鑑賞スペース」をお選びください。応募多数の場合は抽選となりますので、ご了承ください。

応募条件

1応募につき代表者1名と同伴者2名までとさせていただきます。お席が必要な方はすべて同伴者としてご記入ください。
※介護(助)の必要な方は、介護(助)者のご同伴をお願いします。
※介護(助)者の方は、同伴者の人数に含まれます。
★障がいのある方を含む4名以上の団体での応募を希望される場合は、下の「団体申込書」をご利用ください。

費用

参加費:無料

募集締切

2015年 3月 1日 (日) 17: 30

内容

ビッグ・アイステージ 万作の会狂言
バリアフリー狂言でござる

download.png

≪演目≫
狂言「附子(ぶす)」
主人が太郎冠者と次郎冠者に留守番を言いつけ、桶の中に附子という猛毒が入っているので決して近づかないように、と言い残し出かける。附子が気になって仕方がない二人は、こわごわ様子を探ると、中身の正体は実は砂糖!二人は夢中になって全部食べてしまう。言い訳の方法を考えた二人は…。
とんち話でも有名な、狂言の代表的なお話です。茶目っ気たっぷりの太郎冠者と次郎冠者の活躍をお楽しみください。

太郎冠者/高野和憲
主/飯田豪
次郎冠者/深田博治
後見/岡聡史

狂言「六地蔵(ろくじぞう)」
ある田舎者が地蔵堂に六体の地蔵を安置しようと都に仏師を探しにいく。するとすっぱ(詐欺師)が声をかけてきて、自分こそが真の仏師であると偽り、翌日までに六地蔵をつくる約束をして田舎者と別れる。すっぱは仲間を呼び出し、地蔵に化けて田舎者をだますことにする。さて翌日、田舎者が地蔵を受け取りにやって来ると、地蔵は三体しか見あたらない。もう三体はどこにと問うと…。
演者が所狭しと舞台を駆け回る賑やかな作品です。すっぱは田舎者をだまし通せるのでしょうか。本舞台と橋掛りを上手く使った、狂言ならではの表現もお楽しみ下さい。

徒者/野村萬斎
田舎者/石田幸雄
徒者/内藤連
徒者/中村修一
徒者/岡聡史
後見/飯田豪


解説/石田幸雄

≪応募締切≫
2015年3月1日(日)必着
応募多数の場合は抽選となります。ご応募いただきました方には、3月10日頃より郵送にて通知いたします。
※落選の通知はいたしませんのでご了承ください。
障がいのある方のサポート席を優先とさせていただきます。お席をお選びいただくことはできませんので、ご理解ください。

≪応募方法≫
官製ハガキ、封書、FAX、ビッグ・アイホームページ応募フォームのいずれかでご応募ください。下記の記載事項をもれなくご記入のうえ、お送りください。
〓氏名(フリガナ)
〓年齢
〓郵便番号
〓住所
〓電話番号
〓FAX番号
〓同伴者氏名(フリガナ)・年齢
〓障がいの有無(あり・なし)
※以下の項目はサポートを希望される方のみご記入ください。
〓希望するサポート(手話通訳/要約筆記/音声補聴(必要なレシーバーの台数)/音声ガイド(台数)/点字プログラム(部数)/車いすでの来場(車いす利用者の人数)/補助犬の同伴/3F鑑賞スペース)
〓車での来場希望(あり・なし)
当日のビッグ・アイ駐車場は障がい者専用となります、ビッグ・アイ発行の駐車証をお持ちの方のみ駐車できます。
※ご希望に沿えない場合がございます。ご了承ください。
〓特記事項

≪応募宛先≫
■官製ハガキ・封書
〒530-8090 日本郵便株式会社 大阪北郵便局留置 「ビッグ・アイ狂言会」係
■FAX 072-290-0972
■ホームページ応募フォーム
※応募の受付は終了いたしました。

≪応募条件≫
1応募につき代表者1名と同伴者2名までとさせていただきます。お席が必要な方はすべて同伴者としてご記入ください。
※介護(助)の必要な方は、介護(助)者のご同伴をお願いします。
※介護(助)者の方は、同伴者の人数に含まれます。
★障がいのある方を含む4名以上の団体での応募を希望される場合は、下の「団体申込書」をご利用ください。

一覧へ戻る

Contact

お問合せ

宿泊室に関するお問合せ

072-290-0900

受付時間:9:00~23:00

宿泊のご予約はこちら

多目的ホール・研修室のご利用に関するお問合せ

072-290-0900

受付時間:9:00~23:00

多目的ホール・研修室のご利用に関するお問合せフォームはこちら

事業・ホームページ・情報紙に関するお問合せ

072-290-0962

受付時間:平日 10:00~18:00

事業・ホームページ・情報紙に関するお問合せフォームはこちら