国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)

JA / EN

国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)は、障がいのある方も、ない方も、
すべての人にご利用いただける施設です。障がい者が主役の芸術・文化・国際交流活動の機会を創出し、
障がい者の社会参加促進をめざします。施設内には、多目的ホールや研修室、宿泊室、レストランを備えています。

事業案内

プロジェクト

  • HOME
  •   ⟩  事業案内
  •   ⟩  ビッグ・アイ しゅわ~ズ コラボ「言葉と手で語る志茂田隊長えほんよみきかせ」開催!
  • 公演・イベント
  • 開催終了
  • 募集終了

ビッグ・アイ しゅわ~ズ コラボ「言葉と手で語る志茂田隊長えほんよみきかせ」開催!

  • 開催日 2013年 3月 2日 (土)

Big-i主催

インフォメーション

開催日

2013年 3月 2日 (土)

時間

15:20 〜 16:35

主催

会場

ビッグ・アイ(国際障害者交流センター)エントランス

お問合せ

ビッグ・アイ「よみきかせ」係

〒590-0115 大阪府堺市南区茶山台1-8-1
TEL072-290-0962 FAX072-290-0972

募集要項

バリアフリー対応

手話通訳・補助犬同伴可

費用

参加費:無料

応募方法

申込不要

内容

ビッグ・アイ しゅわ~ズ コラボ
言葉と手で語る志茂田隊長えほんよみきかせ
〓わたしの手から、あなたのココロにひかりの贈り物〓

えほんよみきかせと手話がコラボレーション!
聞こえる人も、聞こえない人も一緒にえほんを楽しめるよみきかせ会を、
志茂田景樹隊長×ビッグ・アイ しゅわーズのコラボレーションで開催します。

≪プログラム≫
★みんなで挑戦手話タイム!
★志茂田隊長×しゅわーズえほんよみきかせタイム!
★志茂田隊長おしゃべりタイム!

≪出演≫
■志茂田景樹(しもだ かげき)隊長
絵本作家・児童書作家・小説作家・よい子に読み聞かせ隊 隊長
ツイート名言集「人って、みな最初は石ころだもの」ポプラ社より好評発売中。

■ビッグ・アイ しゅわ~ズ
ビッグ・アイ サポーターから生まれた出来立てホヤホヤ手話サークル。
情報サポーター講座「えほんをよみとく」受講をきっかけに発足。

≪ビッグ・アイ しゅわ~ズより≫
★ビッグ・アイ しゅわ~ズは、手話の勉強に励んでいます。手話ソングにえほんのよみきかせと大奮闘中です。そしてついに、志茂田景樹隊長をお招きしたコラボ企画を開催!隊長の朗読に合わせて、私たちの勉強の成果を発表する事になりました。素敵なお話が伝わるように頑張ります。どうぞ大きなココロでご覧ください。

★ビッグ・アイのサポーターの中から50~70代9名、若いろうの指導者1名、職員1名、計11名が手話でひとつになりました。志茂田景樹氏の絵本との出会いでスタートラインに立ち、月2回程の集りのなか意見を交わし、案を出し合いながらわずか半年、手話歴も性格もバラバラのビッグ・アイ♡しゅわーズは「手話を広めたい」の共通の夢を抱いて歩み出しました。第一歩のこの企画、絵本を手話で“ひかりの二じゅうまる”が誕生しました。さてどうでしょう!!?

★ビッグ・アイの協力を得、ボランティアをしてる仲間たちで、立ち上げました。イベントでボランティアをしてる中で、ここ南区にはたくさんの聴覚障がい者が生活されているということが分かり、コミュニケーション・サポートの人材を育てていこう、ビッグ・アイに来られる方々の中での情報保障、情報共有出来るようにサポートしていきたい!と集まりました。聴覚障がい者は外見では「聞こえない」事は判断できませんので、コミュニケーション出来ずに困ったこともおありだったかと思い、少しでも情報共有出来ればいいと皆頑張って学習しております。私達は、イベントなどで来られるすべての方々に気持ちよく対応出来るようにと心がけておりますが、ここ南区で手話の必要な方に出会ったとき、少しでもコミュニケーションが出来るようにと手話の広がり(普及)もめざしています。「いつ何処ででも必要なときに手話で通じる南区!」をめざして市民の方々に少しでも手話に親しんでもらえるようにと思い活動しているグループです。

★絵本を手話語りしてみたい、と集まった私たちです。
手話を知ってほしいな――
手話に興味を持ってほしいな――
ひとりでも多くの人に、手話の楽しさを伝えられたら、と思います。

一覧へ戻る

Contact

お問合せ

宿泊室に関するお問合せ

072-290-0900

受付時間:9:00~23:00

宿泊のご予約はこちら

多目的ホール・研修室のご利用に関するお問合せ

072-290-0900

受付時間:9:00~23:00

多目的ホール・研修室のご利用に関するお問合せフォームはこちら

障がい者の文化芸術活動及び鑑賞に関するご相談・
事業・ホームページ・情報紙に関するお問合せ

072-290-0962

受付時間:平日 10:00~18:00

障がい者の文化芸術活動及び鑑賞に
関するご相談・事業・ホームページ・
情報紙に関するお問合せフォームはこちら