国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)は、障がいのある方も、ない方も、
すべての人にご利用いただける施設です。障がい者が主役の芸術・文化・国際交流活動の機会を創出し、
障がい者の社会参加促進をめざします。施設内には、多目的ホールや研修室、宿泊室、レストランを備えています。
プロジェクト
JICA青年海外協力隊の隊員として、ベトナムで活動された作業療法士の宮嶋愛弓さんを講師にお迎えし、ベトナムの現状や活動内容、体験を通して感じられた、さまざまなことをお話しいただきました。
<講演会>
宮嶋さんが作業療法士を志したのは、高校生の頃。ベトナムを旅した時、障がいのある子どもたちが物乞いをしながら、必死に生きている姿に衝撃を受けたのがきっかけです。「自分に何ができるのか」と考え、作業療法の存在しないベトナムで、作業療法士として活動することを決意。資格を取得し、臨床経験を積んだ後、JICA青年海外協力隊員として、ベトナムへ渡りました。
ベトナムの文化・歴史・風習・医療・リハビリテーション・障がい者事情などを紹介するとともに、
JICA青年海外協力隊の活動について
<講師紹介>
宮嶋 愛弓(みやじま あゆみ)さん
作業療法士、JICA青年海外協力隊員。日本で作業療法士の資格を取得し、臨床経験を積んだ後、2007年6月から2010年1月までJICA青年海外協力隊員として、ベトナムホーチミン市障害児整形外科リハビリテーションセンターへ配属。作業療法の存在しないベトナムで、理学療法士に作業療法についてベトナム語での技術移転や環境調整などを行う。
<参加者VOICE~アンケートより~>
Contact
072-290-0962
受付時間:平日 10:00~18:00