国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)は、障がいのある方も、ない方も、
すべての人にご利用いただける施設です。障がい者が主役の芸術・文化・国際交流活動の機会を創出し、
障がい者の社会参加促進をめざします。施設内には、多目的ホールや研修室、宿泊室、レストランを備えています。
プロジェクト
「仕事のやりがいは?」「やりがいを持てる環境づくりに大切なことは?」について、障がい者の就労・生活支援をされている修光学園と、障がい者が働く喫茶店をされている島珈琲のみなさんにうかがいました。
<講演会>
まずは、修光学園の職員・藤田さんから
修光学園の利用者の方に、お仕事インタビュー。
仕事の内容について、大変だと感じること、やりがいに思うこと、お給料の使い途など。「誰かの笑顔のためにパンを作っていて、そのためには自分が必要なんです」と話しておられました。
次に、島珈琲の島店長から
<講師紹介>
社会福祉法人 修光学園(しゅうこうがくえん)
陶芸・製菓・製パン・クラフト事業、グループホーム事業など幅広い分野に渡って、障がい者の就労・生活介護を支援。障がい者が通所利用できる施設として京都府で初めて、製パン事業を開始、障がい者が一市民として働くことができる障がい者の就労モデルを確立した。公設市場と福祉施設を合体した飛鳥井ワークセンターを開設し、障がい者が地域の方々とともに働き、地域に根ざした生活を築く拠点づくりを進めている。
本格自家焙煎の珈琲店を社会福祉法人・北摂杉の子会とのコラボレーションにより開設。障がい者施設と地域をつなぐコミュニティ、障がい者が社会で働くことをめざした訓練の場を提供。
<参加者による意見交換会>
<参加者VOICE~アンケートより~>
Contact
072-290-0962
受付時間:平日 10:00~18:00