現在位置: トップページ > ビッグ・アイ アート > バリアフリーアートアカデミー:サマーフェスタ > サマーフェスタ2008:近藤良平「からだであそぼ!」

サマーフェスタ2008

ワークショップ:近藤良平「からだであそぼ!」

~からだを使うことを楽しむ~

8月9日(土)13:00~14:30 研修室5・6

近藤良平「からだであそぼ!」

2人1組になってからだをほぐせば、ちょっと緊張気味だった参加者のみんなからも、自然と笑顔がこぼれます。普段はなかなかできない体勢も、近藤さんの力を借りれば「わー!できた!」と歓声が。からだを使って自分の名前を表現したり、その動きをみんなで真似してみたりと、どの参加者もからだを使うことの楽しみを、思う存分味わっていました。

音楽に合わせてチャレンジした「こんどうさんちのたいそう」は、短時間の振り付けだったにもかかわらず、なかなか上手に踊ることができました。最後には、「どんな動きでもいいから、からだを使って外へ外へ出して行くことが大切。恥ずかしがらず、表現豊かになってほしいな」と、近藤さん。楽しい時間はあっという間に過ぎ、みんなの大きな拍手でワークショップが終了しました。

近藤良平
近藤良平

【講師紹介】
コンドルズ主宰・振付家。第四回朝日舞台芸術賞寺山修司賞受賞。
有名アーティストのPVやミュージカル、映画などの振り付けを手がける。
NHK教育「からだであそぼ」の『こんどうさんちのたいそう』では、振り付けだけでなく自らも出演し、幅広い層から人気を集めている。
一方で横浜国立大学などで非常勤講師として指導にあたり、コンテンポラリーダンスの社会的浸透にも地道に貢献している。


このページの先頭へ戻る

Copyright © 2008 ビッグ・アイ 国際障害者交流センター. all rights reserved.