サマーフェスタ2007
にこにこ楽団 リサイクル楽器「わくわく音楽会」
~作った楽器で演奏に参加~
-
ワークショップ「手作りリサイクル楽器」の総仕上げともいえる音楽会です。ワークショップでさまざまな楽器を作った参加者が、ステージ前部に集結して待っていると、満を持してにこにこ楽団が登場。にこにこ楽団のさわむらさんが、櫛とレジ袋の切れ端「櫛カズー」で、にわとりの鳴き声を鳴らすと、大歓声が上がりました。ワークショップでも披露された、のこぎりの鉄琴ほか、たらいを使ったベースなど、「こんなもので音楽が演奏できるの?」と驚くような楽器で、次々と曲が演奏されます。
-
オリジナルソングの、「ぞうさんだぞー」や、「オ・マ・ツ・リ」などでは、大きな手拍子と手作り楽器での合奏となりました。
最後に「ともだちのうた」が演奏され、さわむらさんが会場に降りて客席を周り始めると、楽器の作り方を教えてもらった子どもたちも一緒にとび跳ねて周りだして、ついには会場を一周してしまうほどの大きな輪に。「フレンド!」と大きな声で合唱していました。
- にこにこ楽団 (にこにこがくだん)
-
【プロフィール】
「キッズソング・ハーティスト」を自称する「さわむらしげはる」を中心とする楽団。活動を始めたきっかけは阪神大震災。以降、子供たちを励ましたいと、ボランティア演奏を続けている。
イソップ童話を題材に、歌と手作り楽器の演奏を紹介する絵本付きCDなど、著書も好評を博している。